続・スパイダーソリティア / サブスクリプションサービス

続 スパイダーソリティア

 

昨日もやっちゃった^^

(4時間くらい)

 

多分今日もやる。

 

 

サブスクリプションサービス

 

最近サブスクリプションサービスをよく利用している

 

思ったのが、月額等の会員費を払うことによって一種の経済共同体に参加しているように感じる。特にオンラインサロンは共同体的側面かなり強い。

 

定額月会費というある種の税金を収めることによって、共有財産であるコンテンツ(公共サービス)を教授できていると考える事ができると思う。

 

また、情報技術の進歩によって、動画サイトやSpotifyを見るに再分配がとても効率的に行われているようにも感じる。

 

生産性の向上(蒸気機関の発明とか情報技術の発達)と資本の集約によって、その共同体の参加者が税金以上のサービスを教授できるというのはありがたいことだ。

 

うんうん。