2023年ゴシドラ夏合宿総括

そもそもゴシドラって何?

僕ゴッシーが主催しているドラフトイベント略してゴシドラ。

通常会ではDiscordサーバーでMTGのセットが出るたびにドラフトメンバーの募集をし、ドラフトしている。

年に2回のドラフト合宿を2泊3日または3泊4日で行っており、今回は5回目くらいになる。

 

今回のゴシドラ概要

3泊4日(2日目、3日目から参加したメンバーもいる)

延べ35泊最大14人の参加者

1日目

遊戯王ドラフト→イコリアドラフト(未実施)

2日目

ストリクスヘイブンドラフト→機械兵団ドラフト→指輪物語ドラフト

3日目

指輪物語ドラフト→FaBドラフト(アウトサイダー)→BBQ

 

今回行った宿

www.suitevillas-kawaguchiko.com

天気も良かった

 

良かった点

  • 初参加の人含め、過去最大規模の参加者で実施できた

延べ35泊最大14人の参加者で内合宿初参加が4人ほどいた(内ゴシドラの初参加が3名)、初参加の人にも概ね好評だったと思う。また初参加者に関連したアクティビティも行うことができた(遊戯王ドラフト、FaBドラフト)。後、人が多かったので写真も多かった。

  • 予定行動と自由行動枠のバランスがよかった

これはいままでの経験値が活きている感じ、メインイベントの人数を固定し安定化させ、サブイベントの内容と人数を比較的流動的にさせその場のアドリブが効くようにした。

また、最終日のチェックアウト後は自由行動で各々アクティビティを楽しんでもらった。

最終日直帰組かと思いきや突発青空ボドゲの面々

 

  • メインイベントをほぼ全て行うことができた

予定していたメインイベントでできなかったのは初日のイコリアドラフトくらいで(遊戯王のドラフトに予定より時間がかかった)、それ以外のメインイベントはかかる時間も概ね想定通りだった気がする。最初から時間がかかると目されていたFaBドラフトは当初から多めに時間をとっていた。

  • 宿の設備がメインイベントを十分行えるものだった

メインイベントを行う用に宿の選定基準がしっかりできていた、選定基準の机と椅子はやっぱり大事。

  • 出張カフェマスター、タコスマスターによって食事のクオリティが上がった

これは完全にブロコリくんとヨグルティに依存した出来事で、主催としては特に何もやってないが、確実に合宿のクオリティが上がる要素だった。

 

悪かった点

  • 宿の選定で出遅れた

合宿の宿検討を本格的にしだすのが遅かった(全てはスト6のCRカップが面白すぎたせい)そのため、宿が想定より高くなってしまったことや、一つの施設内で完結することができず、そこでの盛り上がり感に欠ける部分があったかもしれない。

  • 宿のキッチン設備が十分でなかった

主催の調理への関心の薄さが原因。(包丁の切れ味が悪い、鍋蓋が足りない等)

  • マダミスは今回も実施されず

やはり主催の関心度の低さが原因、次回辺りやってもいい。

 

総評

今回のドラフト合宿もたくさんドラフトできて楽しかったし、毎日の食事のクオリティが上がったのも良かった。概ね成功と言っていいと思う。河口湖も予想通り涼しくてよかった。

一方でやっぱり合宿でやることは変わらないなと思うけど、朝からドラフトできるのは個人的にはかけがえ無く楽しいのでヨシ。冬合宿もやりたいな~。