あなたの優先権でみんな待ってます

オンラインEDHの話

 

レベルの話はある程度認知されてきたとは思うが、優先権のやり取りについては言ってる人が少ないと思うので記す。

 

オンラインでもリアルと同様にテンポよくゲームを進めていく必要があると思う。

 

そういう理由からオンラインでのEDHを敬遠している人もいると思う。

 

優先権が回ってきたら素早く意思表示して、円滑なオンラインEDH楽しみましょう!

 

音声だと他の人とタイミングが被ってしまったりでどうしても聞き取りにくい時もあるので、個人的にはハンドサイン(親指と人差し指で丸を作る)とかが画的にもわかりやすくていいと思う。

 

うんうん

 

 

~~~オマケ~~~

「(あなたの優先権でみんな待ってます。(特に青が))」

 

「(特にターンを持っているプレイヤー(以下AP)の次の手番の君だよ、君。)」

 

「(何ぼーっとしてるの!)」

 

「(君に優先権来てるんだよ!)」

 

「(どうするか意思表示してもらえないとこっちは動けないんだよ!)」

 

「(APの下家であることの意識持って!)」

 

「(ゲーム進めるためにしょうがなく後ろの青の俺が優先権の確認の催促するじゃん!)」

 

「(でも催促するときにあんまりカウンターあるの悟れれたくないからちょっと間をおいて催促するじゃん。)」

 

「(これが一度だったらいいよ?毎ターン毎ターン君の優先権でこっちは詰まってるんだ。)」

 

「(毎回毎回このやり取りするたびにみんなの時間が奪われていくんです!)」

 

「(確かに君の土地はタップアウトかもしれない、でもね、カードプールはエターナルなんだよ!)」

 

「(何飛んでくるかわからないじゃない!)」

 

「(何種類ピッチスペルあると思ってるの!?)」

 

 「(はぁ~、これだからオンラインEDHは)」

 

 

 

 

………

 

 

 

………

 

 

 

………

 

 

 

………

 

 

「え、あ、俺のターン来てましたか。スミマセン…」