久々の外出で疲れてしまった / 文章だけだとわかりにくい(俺だけ?)

久々の外出で疲れてしまった

 

しかも、2日連続の外出。

 

更新が滞りがちな元凶。

 

 

文章だけだとわかりにくい(俺だけ?)

 

長めの文章や本を読むときに頭の中でその文章の構造を考えながら読むわけだが、これが大体わかりやすくはない。

 

その章の初めに、章の内容を図説して詳細を文章で埋めるって方法の方が理解も進むし、よっぽど誤解も減ると思う。

 

しかしながら、書き手としては手間が増えるし、ちょっとした文章のトリックで矛盾を隠すみたいなことはしにくくはなると思う。

 

また、読み進めていく中で理解をする快感は得られる度合いが少なくなってしまうというデメリットもある。実は、これが一番の原因だったりするんじゃないかと思っている。

 

とはいえ、個人的には読みやすくなってほしいな。

 

うんうん。