訂正ツイートはもっと評価されるべき / BLEACH、コミックLOキャッチコピークイズについて

訂正ツイートはもっと評価されるべき

 

訂正ツイートは大概元ツイートよりもRT、イイねをされないよね。


大きな理由としては、RTを稼いだ元ツイートがRTされる様なマーケティングに成功したのに対し、訂正ツイートがそういったマーケティングに成功する、というかそもそもそういった動機で訂正ツイートをしていないのが大きな要因だと思う。

また、RTをしている人もRT自体にそこまで責任感を持っているわけでもないし、むしろ、選り好みのツイートをRTしているわけで、RTに対するバランス感覚は元ツイート側に偏って軸を置きまくっていると思う。

 

訂正ツイートは元ツイートよりも価値が大きい。元ツイートよりアップデートされた情報が乗っている。
更に、元ツイートをした人が訂正ツイートをする場合、以前の誤った情報の提供の恥を乗り越え自らの倫理感に基づいて訂正をしているという心理的にとてもハードルの高いことをやっている訳である。

 

そういったことを踏まえると何かしら訂正ツイートに対する評価を与える仕組みみたいなものが考えられたらいいなと思った。

 

 

 

BLEACH、コミックLOキャッチコピークイズについて

 

docs.google.com

22点でした。(BLEACHは未読) 
僕の一番好きなLOのキャッチコピー置いときます。

 

「母は、少女であった。」
http://www.akaneshinsha.co.jp/item/5783/

 

いいですね。うんうん。